fc2ブログ

古民家で燻製作り。今回はヒッコリーでベーコンを

2019072701.jpg


 近所の肉屋さんで売っている地元産の豚バラ肉がおいしいので、俄然、ベーコン作りが楽しくなってきました。

2019072702.jpg


 先日は里の家でサクラのスモークウッドを使い、2キロのバラ肉を燻製にしました(→地元産の豚バラ肉でベーコン作り)。

 今度は古民家の軒先で作ろうと思い、ホームセンターにスモークウッドを買いに行ったら、サクラが品切れでした。

 代わりにヒッコリーのスモークウッドを買い、愛用の一斗缶燻製機で3時間、燻しました。

2019072703.jpg


 ヒッコリーは北米産の木材で、一般的には野球のバットスキー板の素材として知られています。

 アメリカやカナダでは燻製といえばヒッコリーだそうですが、いつもサクラばかり使っている私たちには馴染みのない材料。

 どんなものかな? と煙を起こしてみたら、サクラほど強烈な臭いは立ちません。

2019072704.jpg


 では、淡泊な香りで仕上がるのかと言えば、さにあらず。完成したベーコンはサクラに負けず劣らず強い香りに包まれていました。

 ただ、その香りがサクラほど“まったり”していません。

 さっぱりした木の香りが残っているんですね。

 いわゆる燻製らしい香り、とでも言いいましょうか。ニオイを文字にするのは難しいですが、飽きのこない香りです。

 スタンダードな風味の、おいしい自家製ベーコンができあがりました。

2019072705.jpg



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  





テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR