意外に便利なペダル式の空き缶圧縮機
田舎暮らしで意外に不便なのがゴミ出しです。
都内や政令都市なら、ウイークデーはファミレスの日替わりランチのように、各種ゴミの収集がまめに行われています。
でも、田舎はさにあらず。ゴミの収集車が回ってくるのは稀だし、場所によってはそもそもゴミは自分からクルマに載せて捨てに行くルールだったりします。
私たちの住むエリアも、ゴミ出しは基本、決められた曜日に決められた収集所にエッチラオッチラ運び込まなければいけません。
その際、問題になるのがビンと缶のゴミ出しです。
ビンは叩き割って運ぶわけにもいかないので、ビニール袋に小分けして持参します。
厄介なのは缶です。アルミ缶を手で潰しても、袋に詰めるとすぐに山盛りになってしまいます。
重くはないけれど、無闇に嵩張るのが困りものです。
そんな時、足で踏んで潰す空き缶専用の圧縮機なるものの存在を知りました。
さっそくamazonで購入したのが、こちら。リサイクルクラッシャー踏み踏み(ミニタイプ) RC-2M
鉄製で重さ2キロ弱。持つと見た目より重量感があります。
平らな場所に置き、本体をワニの口のように開いて空き缶を載せます。フタを閉じて上から踏んづけると、あっさりペッタンコになるんですね。
踏みしめた時、グチャ!…と軽い反動があるくらいで、別に力む必要もありません。
これは便利! ゴミ出しが楽しくなりそうです。