北アルプス牧場でノンホモ牛乳を買いました
「濃い味の牛乳を飲みたい!」
連日続く暑さのせいか味覚が少々、ヘンになってきたらしく、こってり味の冷たい牛乳が無性に欲しくなりました。
近所のスーパーには見当たらず、さあ、どうしようかなと思っているとき、ご近所に観光牧場があることを思い出しました。
「北アルプス牧場」です。
一度、ソフトクリームを食べに売店に立ち寄ったことがあるぐらいで、普段は素通りする場所ですが、たしかあそこに絞りたての牛乳が置いてあったような記憶が…。
買い物のついでに寄ってみると、やっぱりありました!
北アルプス牧場牛乳
安曇野によみがえる旨味。
クリームラインのできる(ノンホモ)牛乳。
北アルプス牧場の、
土・草・牛・人づくりの中で、
きれいな水、空気より
自然のめぐみとして
生まれた牛乳です。
低温殺菌、オリジナル限定品
であります。
軽く振ってお飲みください。
冷蔵庫の扉にそんなコピーが貼ってあります。
扉を開いて900ccの太い牛乳瓶を取り出しました。よ~く冷えています。
お値段は、1本460円と普通の成分無調整牛乳の倍ぐらいしますが、ノンホモ(ノンホモジナイズド)だから仕方ありませんね。
家に持ち帰って、前の晩、囲炉裏で焼いたサツマイモをおかずに頂きました。
飲む前にビンを振りますが、それでもビンの口のまわりに乳脂肪の固まりがトロトロと付着しています。
コップに注いでみます。わずかに黄色がかった白色です。口を付けると、とろ~りとしたなめらかな舌触り。そうです、まさに欲しかったのはこのこってり感!
おサツとの相性もすこぶるよろしく、夏バテ解消にはもってこいのスペシャルドリンクでした。