fc2ブログ

栗の木の下をバイクが走っている?まさかね!

2018071101.jpg

 古民家と里の家で栗の花が咲いています。

「満開です」と書きたいところですが、花といっても見てくれがススキの穂のようで冴えません。

 言われなければ花にも見えないので、私たちは咲いていることを忘れて栗の木の下を行き来しています。

2018071102.jpg

 すると、どこからともなくバイクの走る音が聞こえてくるんですね。

 ブ~ンと低く唸るようなエンジン音です。

 あれ?バイク?どこに?

 咄嗟(とっさ)にキョロキョロ探しても、ライダーの姿は見当たりません。

 おかしいなぁ、と思ってまた栗の木の下に立つと、

 ブ~ン

 重低音の長く引っ張るようなエグゾースト・ノート?らしきものが聞こえてきます。

 気になって栗の枝先をじっと観察するうちに、謎が解けました。

 たくさんのミツバチが、蜜を求めて栗の花から花へ回遊していたんです。

2018071103.jpg

 微妙に強弱をつけて羽ばたく音が集まって、遠ざかったり近づいたりするエンジンの音そっくりに聞こえていたんです。

 それにしても、栗の花の蜜ってそんなにおいしいんでしょうかね?



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  



テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR