fc2ブログ

「電動空気入れ」は、野良仕事の強い助っ人なり

 庭仕事に欠かせないのが、通称「猫」と呼ばれる一輪車です。

 土や肥料や刈った雑草、掘ったら出てきた石ころなんかを運ぶのに、とても重宝しています。

 当然、使った分だけタイやの空気が抜けるわけで、定期的に空気を足してやる必要があります。

 「猫」の場合は自転車用の空気入れでも事足りるんですが、我が家ではそれより一回り大きな二輪車や耕耘機も使っていて、こちらは手押しのポンプでは空気の充填ができません。

2018062007.jpg

 空気が抜けてタイヤがぺったんこになってきたら、軽自動車に積んでわざわざガソリンスタンドへ持っていかなければいけないんですね。

 さすがにこれは不便。コンプレッサーが欲しいなぁと思っていたら、たまたま観たテレビショッピングで「コードレス式電動エアコンプレッサー」という商品を紹介していました。

2018062001.jpg

 電動ドリルみたいな格好をしていて、ドリルの代わりに先端にホースとノズルが付いています。充電式でボタンを押すと、圧縮空気が一瞬にして自動車のタイヤから海水浴の浮き輪まで、なんでも膨らませることができるんだそうです。

「通常価格1万7000円のところ、これから30分間限定で1万1000円にてご提供します。今だけの凄いお値段ですよ!」

 と煽られ、思わず電話に手が伸びましたが、でも買う前に一応ググっておこうと理性が働いたのが吉。なんと同じ商品がAmazonでは送料込み8980円で売っているじゃありませんか!

 危なく騙されるところでした。胸を撫で下ろしながら、ポチ。

 で、翌日届いたのが、こちらのセットです。

2018062002.jpg

 本体、バッテリー、ACアダプターの他、自動車のシガーソケットから給電するための専用コードが、ソフトケースにきれいに収納されて届きました。

2018062003.jpg
 米式/英式/仏式の各バルブに対応しているとかで、いろんな形状のアダプタがいくつも同梱されています。

 もちろん自転車用のアダプタも入っていました。

2018062005.jpg

 数時間、充電してから、さっそく「猫」「二輪車」に圧縮空気をチャージしてみることに。

 「猫」は自転車のタイヤ扱いなので、目見当で空気を注入します。ストレスなく、スイッとタイヤが膨らみました。

2018062006.jpg

 二輪車のほうは自動車規格のタイヤで、空気圧の指示もちゃんと書いてあります。

 そこで本体の液晶パネルを見ながら空気圧を「30PSi」に設定し、ボタンをオンにすると、自動で充填がスタート。29.5PSiぐらい入ったところで注入スピードがスローになってきて、ぴったり30PSiでストップしました。

 これは便利! お買い得でした。

2018062008.jpg




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  



テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR