fc2ブログ

ふきのとうを摘んでペペロンチーノを作ってみました

2018041801.jpg

 山里を散歩していたら、道端の至るところにふきのとうが顔を出していました。

 やはりこの辺りは安曇野の里に比べて寒いのでしょう。花開く前の、まさに食べ頃のふきのとうがいっぱいです。

 ポケット一杯分、摘み取って持ち帰りました。

 じつは先日、知り合いのイタリアンのシェフから「ふきのとうでペペロンチーノを作るとおいしいよ」と教えてもらったんです。

 「菜の花のペペロンチーノより香りとエグみが強くてうまい」そうです。都内のシェフの店では、1ヶ月間限定で特製ペペロンチーノをメニューに加えているんだとか。

2018041802.jpg

 ふきのとうと言うと、天ぷら味噌和えを思い浮かべますが、その手があったか。

 というわけで、さっそく調理スタートです。

 オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を加えじっくり火を通します。

 スーパーで買った富山産の新鮮なホタルイカを加えて軽く炒め、仕上げに微塵切りにしたふきのとうを入れて塩コショウで味を調えました。

2018041803.jpg

 アルデンテのパスタをフライパンに移して具を絡めたら完成です。

 白ワインの栓を抜いて、できたての「ふきのとうとホタルイカのペペロンチーノ」を頂きました。

 おお、ふきのとうの強い香りが喉から鼻孔にホワ~ンと抜けていき、ホタルイカの柔らかな食感と絶妙にマッチするじゃありませんか!

 これはうまい!まさに春の味覚です--と言うより、春そのものを食べている感じがしました。

2018041804.jpg




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  



テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

拍手コメントの追申です。
蕗の薹のオイル漬けを作る際には、
ニンニクのスライスと赤唐辛子を入れると良いです。

Re: No title

そうなんですね!
ありがとうございます。
今度試してみます。
プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR