ピンクのモヒカン?光城山(ひかるじょうやま)の桜が見頃です

2018041501.jpg

 安曇野の桜の名所といえば光城山(ひかるじょうやま)。標高911.7メートルの里山です。

 急勾配の山の斜面をソメイヨシノが下から上へ一気に開花していきます。

 今年は普段より1週間以上早く色づきはじめて、ちょうど先週末あたりが裾野付近で満開になりました。

 1週間経って、今度は逆に山頂付近が濃い桜色。山裾では散り始めています。

 花見をしながら山道を頂上めざして登ると、北アルプスから安曇野がソメイヨシノ越しに眺められるんですが、いかんせんまだ肌寒くて登山する気になれません。

 何度か山の麓まで行ってはみたのですが、シッポを巻いて帰ってきました。

2018041502.jpg

 それでも、少し離れた場所から眺める光城山のソメイヨシノは壮観。新緑前の枯れ木立の真ん中を、山頂に向かってピンク色の線が一直線に引かれているようです。

 つらつら眺めていると、光城山が人の頭に見えてくるから不思議です。桜というよりはピンクのモヒカンって感じがするんですよね。

 夜にはライトアップされた“モヒカン”が、暗闇に煌々と輝きます。あと少しで山肌に緑が戻ってきます。

2018041503.jpg




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  



テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
畑 (0)
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR