何気においしい「そば処 たか山」

 安曇野は信州そば屋の激戦区。クルマでそこらをちょっと流しただけで、「そば処」「手打ちそば」といった幟(のぼり)や看板がつぎつぎに目に飛び込んできます。

 先日、安曇野市穂高有明の山麓線沿いにある「そば処 たか山」の暖簾をくぐってみました。

2018032401.jpg

 地方の観光地にありがちな特徴のない店構え。正直、「大丈夫かな?」が第一印象でした。

2018032402.jpg

 店内もご覧のとおり。これまたそば屋の王道といいましょうか、テンプレそのままの内装です。

2018032403.jpg

 ただ、店の東側に大きく開けた窓からの眺めは、安曇野ならでは。

 北アルプスを背負っているため、正面に見えるのはアルプス連峰ではなく、通称・東山といわれる山々ですが、なだらかな斜面に田園地帯が気持ちよく広がっています。

2018032404.jpg

 初めての店なので、もりそば大もりを注文してみました。

 店の陽気なおばちゃんが、間髪を入れず漬け物の小鉢を持ってきてくれます。

 自家製の醤油漬けです。サービス品とのことですが、これがうまい。前菜効果?と言いましょうか、のっけから食欲をそそられます。

2018032405.jpg

 ややあって、そばが出てきました。

2018032407.jpg

 こちらのお店のこだわりは、安曇野産のそば粉を石臼で挽いて作る手打ちそば。

 そばの香りを十分活かすため、1分間に16回転の速度で挽くんだそうです。

2018032406.jpg

 腰のある細麺で、歯ごたえと香りのバランスがよく取れています。

 何気においしい!というのが、第一印象でした。

 “飾らないうまさ”とでも言いましょうか、そばそのものを楽しむことができる、シンプルな味だと思いました。

 小腹が減ったときに、また来ようと思います。

【そば処 たか山】




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  




テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
畑 (0)
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR