fc2ブログ

なぜか長野にJアラートで、古民家、大激震の巻

2017092101.jpg

 9月15日午前7時ちょうど。突如、我が古民家に異様なサイレン音が響き渡りました。

北朝鮮からミサイルが発射された模様です。建物の中、または地下に避難してください」

 避難を呼びかける男性の声が、フルボリュームで家屋の中を駆け巡ります。

 Jアラートでした。

2017092102.jpg

 それにしてもバカみたいな大音量です。

 じつは、我が家と目と鼻の先の崖っぷちに、集落向けの巨大な拡声器が設置されているんですね。

2017092103.jpg

 そこから谷を隔てた反対側の集落まで聞こえるように、文字どおり怒濤の音量で音声を流すわけです。

2017092104.jpg

 あいにく我が家は、拡声器の真下。ガラス窓がビリビリ震え、食器棚のコップが踊り出すほどの“大波動”が容赦なく襲いかかってきます。実際、たまったもんじゃありません。

 朝ごはんを支度する手を止めて、思わず家の中をキョロキョロ。逃げ場を探しましたが、木と泥と漆喰でできている古民家に安全な空間など見当たりません。

 どうすりゃいいんだよ、とブツブツ言いながら台所の火を消したり、足下でうろちょろしているチワワを念のためケージに入れたりするうちに、二度目のアナウンスが。

「先ほどのミサイルは、北海道地方から太平洋へ通過した模様です」

 えっ?なんですって?北海道?

 じつは長野県では、先月末にも北朝鮮のミサイル発射に連動してJアラートが流れました。

 テレビをつけると、前回同様、北海道の遙か上空を通って太平洋へ抜けていった模様です。

 ってことは、そもそもミサイルは完全に別方向へ打ち上げられていたわけで、なぜわざわざ長野に警報を発動する必要があったのでしょうか?

 今回Jアラートが出されたのは12県。青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島の東北6県に加え、軌道が逸れた場合に備えて北海道、茨城、栃木、群馬、新潟、長野の各“関連地域”にも発動されたということです。

 東北がメインで北海道が“関連地域”扱いなのもミョ~ですが、東京や神奈川、埼玉など首都圏に流れなかったというのも腑に落ちません。

 また長野に隣接する富山や山梨、静岡なども対象地域ではなかったようです。

 しかも、ミサイルの軌道から最も遠かったのが長野県。これって明らかにヘンじゃありませんかね?

 安倍首相は取材陣に対して、

「発射直後からミサイルの動きを完全に把握し、万全の態勢をとっていました」

 と強調していました。

 であれば、部品のカケラさえ落ちてきそうもない新潟や長野はエリアから外して、よりミサイルの方角に近い首都圏にJアラートを発動したほうが現実的対応ではなかったかと思うのです。

 転ばぬ先の杖って理屈なんでしょうけど、正直、あさっての方角に警報を出したところで、どれほどの意味があるというのでしょうか?

 内閣官房事態室のお役人さんたちには、もっとオツムを使ってほしいなぁ…朝っぱらから耳をつんざくJアラートの爆音を浴びながら、そう思った次第です。

2017092105.jpg


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  



テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR