fc2ブログ

甘口の酒粕がわさびの辛みを際立たせる「小林わさび店」

 安曇野の名産品といえば生山葵(わさび)「わさび漬け」です。

 白いご飯にわさび漬けをチョチョイと載せていただくのが、三度のメシより大好きな私たち(語義矛盾してますが…)にとって、ここ安曇野はまさに“ツン辛パラダイス”なんですね。

 先日、穂高駅にほど近い専門店「小林わさび店」を訪ねました。

2017091601.jpg

 SEIYU穂高店の真向かいにある3階建てのビルの1階が店舗です。

 ショーケースには、大小さまざまなサイズのわさび漬けの箱が並んでいます。

2017091602.jpg

 生わさびも販売中です。

2017091603.jpg

 私たちはわさび漬けを量り売りで300グラム、買い求めました。

 300グラムで1296円。税抜き1200円は、安曇野界隈では標準的な価格でしょうか。

2017091604.jpg

 家に帰ってさっそくご飯と一緒にいただきました。

 ツ~ンとくる辛みと刺激は、鮮度の高さを物語っています。正直、かなり辛いです。

2017091605.jpg

 じつは酒粕の味付けが甘口で、わさびの辛さが余計、引き立つんですね。

 もう少し酒粕がビターなほうが私たちの好みですが、これはこれでありでしょう。

 小林わさび店には、他に「葉わさびのしょう油漬」という人気商品がラインナップされているらしいのですが、あいにくこの日は品切れ。次回、試してみたいと思います。


「小林わさび店」




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  



テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR