非加熱の安曇野産ハチミツを製造・販売する佐野養蜂園
安曇野を散策していると、よく山裾の草むらに養蜂箱が置いてあるのに出くわします。
晴天率が高く、花々が咲き乱れる安曇野はミツバチの生育に適しているらしく、養蜂が盛んな土地柄なんですね。
特にアカシア(正しくはニセアカシア)が群生していることから、養蜂場として優れているという話を聞きます。
そんな地元で採れた新鮮なハチミツを手に入れたいなと思っていたところ、偶然、入ったこちらのお店、佐野養蜂園で「春の花の蜂蜜」という安曇野産のハチミツを見つけました。
安曇野にて採集
春の花の蜂蜜
安曇野で採集した、サクラ、菜の花、タンポポ、レンゲ草などの春の花の百花蜜です。
結晶しましたら湯煎にて溶かして下さい。
1200g 3200円
600g 2000円
300g 1200円
180g 850円
結構いいお値段がします。ひとまず180グラムの小瓶を買って帰りました。
さっそくスプーン1匙分を小皿に取って味見してみると…う~む、これはおいしい!
甘みが濃厚なのに蜜自体はさらさらした印象です。香りが高く何とも言えない上品な風味。一瞬にしてファンになってしまいました。
さらに驚いたのは同店のホームページです。
「当園の蜂蜜は加熱せず、一本ずつ私が瓶詰めしています。」
と書いてあるじゃありませんか。
「私」というのは、たぶんご主人のことでしょう。つまり、ここ佐野養蜂園の蜂蜜は、どれも自家製で非加熱というのです。
今どき国産で非加熱のいわゆる“生ハチミツ”はかなり希少な存在です。
糖度が高いわりにカロリーが低く、各種ミネラルやビタミンが豊富と言われる生ハチミツ。
中国産の蜂蜜は大半が“砂糖水ブレンド”だとささやかれる昨今、地元産のしかも生ハチミツが手に入るとは。
嬉しい驚きでした。おすすめします。
※佐野養蜂園の蜂蜜は同店のホームページから購入可能です。