fc2ブログ

ニワトリが穂高神社を参拝?

2016120301.jpg

 安曇野の穂高神社を散歩していた午後のこと、本殿ではちょうど子宝祈願の祈祷が行われていました。

2016120302.jpg

 何気なしに本殿の出入口を眺めていると、ニワトリの番(つがい)がどこからともなくやってきました。

 雄鳥が前を歩き、数歩遅れて雌鳥が続きます。

 二羽のニワトリは、本殿の前で立ち止まり、しばらく中の様子を窺っていました。

 ド~ン、ド~ン

 神官が太鼓を叩いたのを合図に、やおら雄鳥が敷居にピョンと飛び乗り、一直線に本殿に入っていったのです。

2016120303.jpg

 その様子を雌鳥が首を伸ばして見守っています。

 私たちも雌鳥の後方に立ち尽くして見守りました。

2016120304.jpg


 雄鳥は神官の足下付近まで歩いていくと、くるりと弧を描いて逆戻り。なにやら納得顔で出てきました。

 その間、2分ほどでしょうか。

 境内に出てきた雄鳥は、再び雌鳥を従えて歩き始めました。

 そのまま本殿に沿って歩き、賽銭箱の縁をなぞるようにして境内の向こうへ消えていったのです。


2016120305.jpg

 この番、神社のペットでしょうか? のどかな冬の風景でした。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  



テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR