fc2ブログ

炉端焼きのおいしい季節がやってきました

2016112701.jpg

 冬の囲炉裏部屋は、けっして長居したくない空間です。

 昼間でも室温が零度近くまで下がるし、夕飯時には凍りつくような寒さに包まれて、料理の味もわからなくなる有様です。

 ヒノキ板を張った床は吸い付くように冷たく、せっせと火を炊いても暖気がみんな天井に上っていってしまいます。

 正直、こんなところに片時もいたくない...と、そんな気持ちになってしまうんです。

2016112704.jpg

 でも、4月とともに朝晩の寒さが緩みはじめると、超寒がりのチワワも囲炉裏のまわりをウロウロしはじめます。

 昨夜の食事のおこぼれがないかと鼻を利かしているんですね。

まして味覚の秋は、囲炉裏を賑わす旬の食材がよりどりみどり。

2016112702.jpg

 今年も炉端焼きの季節がやってきました。今夜は何を作ろうかな?

2016112703.jpg



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  



テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR