fc2ブログ

さりげなくリフォームした古民家って、おしゃれです

 安曇野から大町にかけての一帯には、現役?の古民家がまだまだ相当数、残っています。

 以前にも紹介しましたが、茅葺き屋根の古民家を往時の美しい外観のまま、大切にしていらっしゃるお宅もあります。

 一方で、年代物の古民家の屋根を葺き替え、サッシを入れ、漆喰壁も新しくしてきれいに使っているお宅も目に付きます。

 こちらは大町市の農家。山間部の我が家に比べると屋根の傾斜が緩くて、頂上部分がわりに低いのが特徴です。

2015092001.jpg

 このお宅は屋根に太陽光パネルを設置しています。21世紀に生きる古民家、といった風情です。

2015092003.jpg

 私たちが感心したのが、こちらの板壁のお家。正面から見るとまるで新築のようですが、脇へ回ってびっくり。2階の壁面に漆喰が残っているのです。

2015092004.jpg


2015092005.jpg


2015092006.jpg

 たぶん、屋根を葺き替え、古くなった外壁を板で覆ってリフォームしたのでしょう。オーナーさんのセンスの良さが光ります。

 こうして蘇った古民家を見るにつけ、そこで暮らす人たちの家への愛着、古い物を大切にする心を感じます。

 みなさん、お金を掛けていらっしゃるに違いありませんが、こういうお金の掛け方っていいなぁ、と思うのは私たちだけでしょうか。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR