fc2ブログ

せっせと拾って土に埋めて…クルミを収穫しました

2015071301.jpg

 信州はクルミの生産量が日本一なんだそうです。ここ安曇野も気候・風土が合っているようで、山クルミから菓子クルミまで、じつにたくさんのクルミの木を見かけます。

2015071302.jpg

 先日、大きなクルミの木の下で菓子クルミの実を拾い集めました。

 梅の実を一回り大きくしたような、青くて丸々とした実が、あたり一帯に散らばっています。

 程度の良さそうなものを選んでスーパーのビニール袋に詰めていきました。

 あっという間に100個ほどが集まりました。

2015071303.jpg

 収穫した実は庭に穴を掘って埋めます。数週間、放置しておくと、外側が腐って中の実を取り出しやすくなるんですね。

2015071304.jpg

2015071305.jpg

 土から掘り返したら、実をきれに洗って干します。

 食べられるのは8月頃かな? 早く味見してみたいです。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  



テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ~いいなぁ~羨ましいです!!
NZにいた頃、お友達の家に胡桃の樹があって、収穫した胡桃(殻つき)を天日に干すだけで食べられる事を教えてもらいました^^
その胡桃を先代犬「流花」が上手に噛んで割り、中身だけを美味しそうに食べてる姿を思いだしました!!
あづみさん、胡桃が食べ頃になったらまたUPして下さいね~♪

こんにちは

はじめまして、あっつぁんと申します
古民家暮らしや、田舎暮らしなど、とても好きな内容のブログなのでつい読んでしまいました
大自然の景色にもうやられました
やはり信州は素晴らしいですね
私は福島県民です
すっかり放射線に汚染されっぱなしの自然ではありますが、そんな中でも小さな虫たちが一生懸命我が畑にやって来てくれています
感謝ですね

しかし、野ネズミが洗面台の扉の中に…って、そんな衝撃的な事があるのでしょうか
驚きました…
(´°д°`)

Re: No title

クルミを殻ごと噛み砕くとは、さすがですね。
ウチのチワワは敵前逃亡しちゃいます。

Re: こんにちは

あっつぁんさま

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

福島の自然と、その自然の中で暮らして来られた地元の方々のことを思うと
心が痛みます。

安曇野も北に柏崎刈羽原発、南に浜岡原発があるので、
他人事ではありません。

野ネズミを追いかけながら、福島のみなさんの幸せを祈る私たちです。
プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR