階段箪笥の“そっくりさん”がやってきた
我が家に階段箪笥の“そっくりさん”が届きました。
先日、香典返しにいただいた商品カタログを眺めていたら、「民芸階段チェスト」というのが載っていたんです。
一見すると伝統的な階段箪笥そのもの。ですが、サイズ表をよく見ると、
・幅67×奥行34.2×高さ70cm
と書いてあります。人が上れるサイズじゃありません。
「階段箪笥のミニチュアみたいなものかな? それならウチにも似合うかもしれないな」
と思って注文したのが1ヶ月ほど前のこと。
それっきり忘れていたら、先日、宅配便のお兄さんが重そうな荷物を抱えて玄関先に立っていました。
段ボール箱を開けてびっくり。中から出てきたのは、かなり本格的な階段箪笥のミニチュア版でした。
材質は天然の桐材。合板じゃないので、当然ながら木目もすべて天然です。
引き出しの滑りがよく、金具もしっかりしたのが付いています。
表面のラッカー塗装もムラのないきれいな仕上がりです。
さっそく囲炉裏のある板の間に、漆喰壁を背にして置いてみました。
すると、なんだか以前からこの家にあった調度品のように、すぐに周囲に溶け込んでしまいました。
写真だと本物の階段箪笥と間違われかねないので、いちばん上の段にチワワに乗ってもらいました。ミニチュア感といいましょうか、全体の大きさ(小ささ)をご理解いただけるのではないでしょうか。
期待していなかった分、クォリティの高さにびっくり。大切に使っていこうと思います。