fc2ブログ

なんと!おらが町が長寿番付第7位だと!

 先日、厚生労働省が2010年版の市区町村別の平均寿命(「平成22年市区町村別生命表の概況」)を発表しました。

 テレビや新聞各紙が男女別のトップ10を大々的に紹介したので、ご覧になった方も多いと思います。

 「長寿日本一の市区町村はどこ? 男性は長野、女性は沖縄

 という見出しに目を引かれて朝刊の本文を斜め読みしたら、

 「トップ30位のうち男性は長野県が4割超を占め、女性も沖縄県が2割に上った」

 と書いてありました。

 「ふむふむ、やっぱり長野は長寿県なんだなぁ~」と頷きながら、トップ10の表を見ていてびっくり。

  <男性>
  第1位 長野県松川村 82.2歳
  第7位 長野県池田町 81.9歳

 とあるではありませんか!

2013080201.jpg

 松川村は隣村。そして池田町は私たちの住んでいる、まさに“ここ”なのです。

 どちらも安曇野の北部に位置する農村地帯です。

 北アルプスの麓に開けたこの一帯には、枯れ葉マーク(と言うんでしたっけ?)を貼ったお年寄り運転の軽トラが、今日も元気にブンブン走り回っています。

 我が家の周辺にも八十、九十、百歳のおじいちゃん、おばあちゃんがゾロゾロ。連れ合いを亡くし、ひとり暮らしの方も少なくありませんが、みなさんとてもお元気で毎日、欠かさず畑に出ています。

 「やっぱり、そうだったんだ」

 …安曇野は“長寿の土地柄”だと漠然と感じていましたが、政府の統計でその実感が間違っていなかったことが証明されました。

 いやはや、大したたまげたサ。私たちは<仙人の里>のような場所に住んでいるんだな、としみじみ感じ入った次第です。


2012040301.jpg
昨年、94歳で大往生を遂げたご近所のおばあちゃんは、
亡くなる数日前まで元気に畑仕事をしていました。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。


テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ピンピンコロリⅡ

テレビでもやっていましたね。

うーん、 男 が上位というのが気になりますが、
うれしい知らせですね。
とりあえず大喜びしましょう。!!!!!

Re: ピンピンコロリⅡ

ピンピンコロリ…ですね!

お願い

松川村・池田町の高齢者の様子が生き生きとく綴られていて、おもしろく読ませていただきました。
『信州の東京』という長野県人会連合会発行の月刊誌がありますが、その9月号に向けて「長生きできるおらが故郷 長寿県信州」というテーマで原稿を書いている安曇野市出身の者ですが、上記のブログの一部が有益ですので引用させていただければと存じます。
よろしければ、書き上げた原稿をお送りいたしますので、送り先のメールアドレスを教えてくださいませんか。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR