fc2ブログ

ジャノメチョウの仲間が、ひらり

2013081801.jpg

 真夏の庭をたくさんの蝶々が舞っています。

 梅雨時から初夏にかけて、夥しい数の毛虫・イモ虫が庭木を食べ尽くさんばかりに増殖していましたから、今、これだけの蝶や蛾が飛翔しているのは当然と言えば当然です。

 実際、桜吹雪のような感じで乱舞してるので、有り難みがないと言いましょうか、あえてカメラを向けようという気が湧いてきません。

 で、花壇で花を撮っていたら偶然、写ったのがこの蝶。羽に蛇の目模様があります。

2013081802.jpg

2013081803.jpg


 図鑑で調べてみたところ、ジャノメチョウ亜科と言われる種類だとわかりました。

 日本全国の里山で見られる、ありふれた中型蝶とのことですが、深いチョコレート色がエナキセアの花に映えて、ちょっとゴージャスな感じでした。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR