fc2ブログ

うわぁ、なんてド派手な毛虫!

間もなく蝶々や蛾が大量に舞う季節がやってきます。

いま、我が家の庭には大小さまざまな毛虫芋虫が葉っぱという葉っぱにたかってムシャムシャと旺盛な食欲を見せています。

今年のニューカマーは、ご覧の毛虫。チロリアン模様のようなド派手な体の先に、ハロウィンのカボチャみたいな不格好な頭が付いています。

2013070302.jpg


体長2~3センチぐらいですが、なにせカラフルなので遠くからでも葉っぱに取り付いているのがすぐわかります。


じつは今年、この毛虫が安曇野の山里一帯に大量発生しています。

植木と言わず野菜と言わず、目についたものを食い尽くさんばかりの勢いで勢力を広げているというから、穏やかじゃありません。

ご近所の農家ではナスの葉を食い荒らされ、悲鳴を上げています。

我が家のカリンの木も、あっという間にほとんどの葉っぱを食べられてしまって、まるで枯れ木立同然になってしまいました。

やむを得ず、引っ越し以来、初めて殺虫剤を買ってきて噴霧しました。

効果はてきめんですが、一体どこからやってきたのでしょうか? 毛虫にもトレンドがあるんですね。

2013070301.jpg


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これはミドルクラス

マイマイガの幼虫です。

これはミドルクラスでどうって事ありません、
こんなのでいろいろ騒ぐのであれば
これから発生するクスサンの幼虫はどうするんですか?
5-8cm有ります。


まぁ勇気があるなら見てください、
(見た後の結果について責任は取りません)
消毒してポタポタ落ちたのを集めてきました。
http://sky.geocities.jp/ja0bzc/16160013.JPG

これがクヌギ、栗につくとあっという間に丸裸となります。

Re: これはミドルクラス

マイマイガでしたか!
知りませんでした。
ありがとうございます。

クスサンの写真、見ました。
じぇじぇじぇな幼虫ですね。
くわばら、くわばら。
プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR