fc2ブログ

カーボンストーブって、こんなに暖かいんだ!

 冬場、吹き抜け天井のキッチンに立つと、得も言われぬ冷気に包まれてしまって料理どころではなくなります。

2012010605.jpg
キッチンに立って天井を見上げたところ。寒いはずです

 前のオーナーさんは、ここに石油ストーブを置いて暖めようとしたらしく、まだ使える業務用のどでかいストーブを1台残していってくれました。

 ですが、全開で運転しても暖気はことごとく上へ上へと吸い上げられてしまい、嘘のように暖まりません。

 思い余って、この冬、部分温め用の電気ストーブを導入しました。

 まず電器店で探したのがハロゲンストーブです。ところが、ハロゲンストーブは数年前に発火騒ぎがあって今はほとんど造られていないと言われてしまいました。

 代わって市場に投入されたのがカーボンヒーターなんだそうで、電器店ではカーボンはハロゲンより安全で電気の消費量が少ないと褒めちぎります。

 ただ、値段を見て考えてしまいました。小さなスタンドタイプのくせに1万5000円~3万円もするんですね。

 効能書きを読むと、カーボンヒーターは発熱体の材料として炭素繊維(カーボン)を使っていて、カーボンに電気を通すと、ニクロム線やハロゲンなどに比べてよりたくさんのエネルギーを赤外線領域に放射するのだそうです。

 特にカーボンは遠赤外線領域に強くて、人体への熱の吸収効率が抜群によろしいのだとか。

 たしかに良さげではあります。でも、ちょっとお値段がなぁ、と躊躇していたところ、ネットショップで「わけありカーボンストーブ 未使用荷崩れ品特価」というのを発見。外箱が壊れているが新品です、との但し書きを信じて5600円で買い求めました。

 届いた外箱は、なるほどガムテープでフランケンシュタインのように派手に補修してあります。最初はちょっと面食らいましたが、中身は大丈夫そう。通電してみたところ、特に問題がありませんでした。

2012010602.jpg
これが噂?のカーボンヒーターです

 さっそく使ってみると、なるほど、こいつは暖かい。電源を入れた直後から、ちょうど洗い物をする腰のあたりまでがほんわかした暖気に包まれます。

2012010604.jpg


 自動で首を振ってくれるので、キッチンを左右に動いて立ち働いても暖かさが持続します。

2012010603.jpg
首振り機能が付いています

 おまけに軽いので、家中、持ち運んで使うのにも楽チン。

 なんだ、もっと早く導入しておけばよかった!

2012010601.jpg
冬の古民家の頼もしい助っ人です

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。


テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

笛吹けば踊る

ではそのカーボンヒーターとやらをあちらに向けてください。
どうなりますかな?

輻射熱の加温ですから光が当たる部分が暖かいのと同じで
あたらなくなると冷たい、ましてや吐く息は白いはず。

電気の直接の発熱量というのは確立されていて
0.24×W×t=cal なんですよ。
どんな物でも同じ。


これがヒートポンプのエアコンとなると4倍から
5倍になる。この係数をCOPといいます。
覚えておいてください。

Re: 笛吹けば踊る

たしかにおっしゃるとおり、
ちょっとでもヒーターの圏外へ出ると、
極寒です。

ほとんど気休めではありますが、
まあ、無いよりましかな、と思って使っています。
プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR