fc2ブログ

うわぁ、全員が「大吉」を引いちゃいました!

2012010401.jpg

 年始回りのついでに、親戚の家の近くにある小さな神社へ初詣に出かけました。

 お参りの後、社務所で親子3人+犬1匹=4本のおみくじを引いたのですが、封を切ってびっくり。なんと揃いも揃って、み~んな大吉だったんです!

2012010402.jpg

 そういえば、元旦の『web R25』に大吉の出る確率について面白い記事が載っていました。毎年250万人以上の初詣で客で賑わう東京・浅草寺の場合、大吉は「全体の17%」なんだとか。


  • 「あくまでも浅草寺の場合ですが、上から大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶の7種類あって、それぞれ17%、35%、5%、4%、3%、6%、30%という割合です」「おみくじで大吉を引き当てる確率」2012年1月1日付『web R25』より)


 記事によると、時代や寺社によってこの割合は異なるらしいのですが、仮に引いたおみくじが大吉になる確率を「17%」で計算すると、4本とも大吉になるのは、

  17%×17%×17%×17%=0.083%

 という非常にレアなケースです。

 う~む、やっぱり我が家の場合、いくら何だって当たり過ぎじゃないでしょうかね?

2012010403.jpg


 親戚宅に戻って話すと、

「あそこの神社は毎年、大吉がやたらに出るんだよね。でも、4本連続で大吉ってのは聞いたことがないなぁ」

 と呆れ顔。もしや、2012年をちょっとでも明るい年にしようという計らいで、大吉の「みくじ箋(せん)」を大盤振る舞いしちゃっているのでは?

 新春早々、1年分の運を使い果たしてしまったような気がします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

おお~っ吉が一番出易くて
凶がその次なんですか?

半吉も知らなかった

勉強になります(@▽@)

Re: あけましておめでとうございます

小塩さま

本年もよろしくお願いします。

 >半吉も知らなかった

私たちも知りませんでした。「末小吉」というのも初耳です。
浅草寺独自の分け方かもしれませんね!
プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR