fc2ブログ

実りの秋の小さな木の実たち

 秋が深まり、庭の草花も多くは枯れてしまいました。

 でも、ちょっと目を凝らすと草木の間に小さな木の実が鮮やかな実りの色を輝かせているのに気がつきます。

 写真はムラサキシキブ(左)とイチイ(右)の実。秋の日差しを受けてきらきら光っています。おいしそうですが、残念ながら人間には食べられません。

2011113001.jpg  2011113002.jpg

 特にイチイの種にはタキシンという有毒なアルカロイドが含まれているそうで、誤って飲み込むと危険なのだとか。実には毒がなく、甘くておいしいので残念です。

 イチイの実はヤマゲラの好物で、毎日、つがいのヤマゲラがせっせとついばみにやってきます。冬に向かって栄養をつけているのでしょう。

 ムラサキシキブやイチイの実が雪化粧するのも、もうすぐです。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR