fc2ブログ

コーヒーをゆっくり楽しめるCafe「まめのゆ」

2024013101.jpg

 安曇野市の中心街を歩いていたら、八坂神社の向かいに感じの良いカフェを見つけました。

2024013102.jpg

 Cafe「まめのゆ」。ランチタイムが終わったばかりの午後遅くでしたが、小腹が空いたので立ち寄ってみました。

 こぢんまりした一軒家の扉を開けると、吹き抜け天井にサーキュレーターが回っています。ウッディな造りの気持ち良さそうな店内にはテーブルが3つ。奥にカウンター席もあるようです。

2024013104.jpg

 足下に置いてあるのは小型の薪ストーブ?…ではなくて電気ファンヒーター。LEDモニターに薪の燃える精巧な映像が映る“なんちゃって薪ストーブ”なんだそうですが、かなり本物っぽくて、眺めているだけで足下からホカホカしてきます。

2024013105.jpg

 週替わりのランチメニューが人気らしく、テーブルの上に残った食器をエプロン姿の女性がひとりで片付けている最中でした。

2024013103.jpg

 手書きのメニューに「since 2018 Oct.」とあります。オープンして5年ちょっと。常連さんがランチを楽しみに訪れるお店なんでしょう。

 ブレンドコーヒー(450円)と「ピーマンチーズトースト」(650円)を注文しました。

2024013106.jpg

 コーヒーは穂高の豆んち珈琲さんの監修…とメニューに書いてあるのでお尋ねすると、以前、こちらでカフェを営んでいた前のオーナーさん(豆んち珈琲)が引退して、今はその方が焙煎するコーヒー豆を仕入れて提供しているそうです。

2024013107.jpg

 つまり現マダムは2代目で、初代のハウスブレンドを継承しているということですね。さっそく頂くと…苦みと酸味が穏やかに同居しているなかなか美味なコーヒーでした。

 軽食メニューのトーストもおいしく、腹持ちします。

 たまたま入ったお店でしたがビンゴ!買い物帰りにまた寄ってみたいと思います。


人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
  

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。






テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

薪ストーブ

煙突のない薪ストーブというのはねぇ・・。
見た瞬間解らないと・・
ご自宅になかったでしたっけ?

Re: 薪ストーブ

そうなんです、自宅にはホンモノがあるんですけど。

パッと見、本当に薪が燃えているようでした。よくできた電気ファンヒーターです...
プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR