fc2ブログ

今冬も渡り鳥がガラス窓を直撃! 困った!

2024012701.jpg

 南向きの部屋でデスクワークをしていた昼下がり。突然、

 ズズンッ!

 窓ガラスに鈍い音がして小さな黒い影が窓の外に落ちていきました。

 また鳥がぶつかった! 慌てて外に飛び出すと、体長20センチあまりの野鳥が裏返しになって転がっていました。

2024012702.jpg

 ツグミです。冬場のエサを求めて渡ってきたのでしょう。

2024012703.jpg

 可哀想に即死状態だったのかと屈み込んで様子を見たら、お腹の羽毛がさかんに上下しています。まだ生きているようです。

 とはいえ瞼は閉じたまま。手の施しようがありません。

 毎年、庭の木立が落葉して見通しが良くなる頃になると、我が家の窓ガラスに衝突する鳥が現れます。

 大抵の場合、事故に遭うのは地理に不案内な渡り鳥たち。

 1年前のこの時期にも越冬のため安曇野にやってきたシメが1羽、衝突事故を起こしました。

 対策として、ガラスがあることを鳥たちに知らせるために、このようなゴールドのテープを渡してあるんですが、どうも効果は万全じゃありません。

2024012704.jpg

2024012705.jpg

 しばらく様子を見ていたら、ツグミはクルリと体を入れ替えてしゃがみ込むことができました。

2024012706.jpg

 でも、まだ翼をだらりと垂らして苦しそうに息をついています。

2024012707.jpg

 放っておいたら野良猫の餌食になってしまいます。少し離れたところで見守ることにしました。

 30分ほど経ち目をパチクリし始めました。首も動くので骨折はしていないようです。

 ふいに風が吹いて土埃が上がったのに驚いたツグミは、バタバタと飛び上がって母屋の隣の栗の木に止まりました。

2024012709.jpg

 よかった!もう大丈夫でしょう。野生は強し!

 それにしても、年に一度は発生する我が家の野鳥事故。何とか防ぐ方法を講じなければと悩んでいます。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。





テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

回復するのに30分もかかるのですね!
見守って下さりありがとうございます。

Re: No title

死なずに助かる場合は、いつもならもっと早く意識が戻って飛び立つんですが、今回はとても時間がかかりました。

かなり心配して見ていたんですが、生命力の強い鳥で見事に復活してくれました。
プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR