fc2ブログ

ブルーベリーの防鳥ネットが雪で壊れる

 ブルーベリーの防鳥ネットが降雪で壊れてしまいました。

2024012401.jpg

 元々、こんなふうに中空パイプを縦横に組んで、ブルーのネットで覆っていたんですが...

 ネットの網目が非常に細かいため、雪が降ると天井部分が目詰まりを起こして積もってしまうんですね。

2024012402.jpg

 本来なら収穫が終わったところでネットを取り外し、春の終わり頃に掛け直すべきものなんです。

 ただ、全長50メートルもある巨大なネットを脚立に乗って広げたり取り込んだりするのが億劫で、ここ2年ほどは張りっぱなしにしていました。

 粉雪であれば水分が少なくダメージは無いんですが、先日、みぞれ交じりの重い雪が一晩、降り続いたら...

2024012403.jpg

 左右に渡した細いパイプが雪の重みに耐えかねて、ぐにゃりと曲がってしまいました。

2024012404.jpg

 ジョイントが外れてパイプが垂れ下がっているところもあります。

2024012406.jpg

 翌朝、除雪用のスコップと農業用のポールで雪下ろしを試みました。

2024012407.jpg

 まずはスコップで下から突いてみましたが、あまり効果がありません。

2024012408.jpg

 そこで緑色のポールに持ち替えて雪の絡まったネットを揺さぶるように突っついてみました。

 お、パラパラ面白いように落雪します。

2024012410.jpg

 ものの30分ほどで雪はきれいに落ち切りました。

 その後、脚立を立ててU字に撓んだ中空パイプの真ん中あたりをつかみ、力任せにググッと押し上げたら、ほぼ元のまっすぐな状態に戻りました(多少、グニャグニャしてはいますけど)。

2024012405.jpg

 外れたパイプも留め直し、どうにかこれで鳥除けの役目は果たしてくれそうです。

 やっぱり横着はダメだなと痛感しました。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。





テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうですね

年中網を張っているというのはあまり見たこ
とがありません。

あるとするなら池での養鯉業くらいなものです。

それに網の寿命を短くしますよ。

Re: そうですね

ダメですよねぇ。反省しています。
プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR