fc2ブログ

夏の野良仕事を足元から支える地下足袋

 里に下りて買い物をしていたら、ご近所の農家のオジサンから、

「ねえ、今、町にいるんでしょ? ちょっとお願いがあるんだけどさ、地下足袋(じかたび)履こうと思ったら、どれもダメになっているのよ。どこかで買ってきてくれないかな。5枚の25.5センチのやつ

 と、電話が入りました。

 今の季節、畑仕事に欠かせないのが地下足袋です。お百姓さんは一度下ろした地下足袋を何年も大切に使いますが、やがて布が擦り切れボロボロになります。

 秋から春にかけては長靴で代用することもありますが、さすがに真夏は足が蒸れてかないません。地下足袋なくして夏の野良仕事は成り立たないのです。

 私たちも安曇野で初めて地下足袋を履くようになりました。脚にピタッとフィットしますし、虫にも刺されません。滑りにくくて歩きやすく、たいへん重宝しています。

2011082901.jpg


 農具を扱う店に寄って1足、買い求めました。

 「力王跣(りきおうはだし)たび 5枚コハゼ」です。

2011082904.jpg

 コハゼとは真鍮でできたファスナーのようなもので、突起を掛け糸に挿して留めます。自分の足の形に合わせて留められるので、ズレにくくきっちり固定できます。

 5枚コハゼは、それが5連装になっています。他に10枚コハゼ、12枚コハゼなどがあり、数が増えるほど長靴のように丈が長くなっていきます。

2011082902.jpg
光っている金具がコハゼ

 天然ゴム底に綿の足袋を貼りあわせてあり、足裏に地面を感じながら作業ができるのが利点です。

 「力王」は地下足袋のトップメーカーで、なんと国内シェアの7割近くを占めているそうです。

 靴底を返すと「MADE IN PHILLIPINES」のクレジットが。てっきり中国製かと思ってました。フィリピンの自社工場で製造しているんですね。力王のホームページには、輸出貢献企業としてフィリピン政府より表彰されたと書いてあります。

2011082903.jpg
意外にもフィリピン製でした

 ちなみに、ゴム底を貼りつけた地下足袋は1923年に石橋徳次郎という人が発明して実用新案登録をしました。

 石橋徳次郎は弟の正二郎とともに地下足袋/ゴム底靴の製造販売に乗り出し、大成功を収めました。やがて弟の正二郎は、この時のゴム靴底製造のノウハウを活かしてタイヤメーカー「ブリヂストン」を創業します。鳩山由紀夫・前首相のお祖父さんですね。

 宇宙人宰相と呼ばれた鳩山サンも、お祖父さんの代は地に足の着いた実業家だったんだ…と妙なところで感心してしまいました。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR