fc2ブログ

栗のイガはイガイにパワフル!

2023120201.jpg

 母屋の脇に立つ栗の木が、黄金色に紅葉しています。

2023120202.jpg

 風が吹くたびにハラハラと舞い落ちる葉っぱに混じって、茶色く変色したイガが地面のあちらこちらに転がっています。

2023120203.jpg

 素手で触るとものすごく痛い“厄介モノ”ですが、我が家では軍手をはめてせっせとバケツに拾い集め、大切にストックしています。

2023120204.jpg

 というのもいろいろ試してみてわかったのですが、栗のイガは薪ストーブの焚き付けにもってこいなんですね。

 火が落ちたストーブの灰の上にイガを一つ、ポンと置いて、

2023120205.jpg

 チャッカマンで火を付けると、

 一瞬にしてボワッと炎が立ち上ります。この最初のボワッが肝心で、瞬間的に火力が上がるため簡単に火種が作れるんです。

2023120206.jpg

 すかさず炎に木っ端を渡して火を移し、

2023120207.jpg

 火勢がついてきたところで薪を並べていきます。

2023120208.jpg

 以前はキャンプ場で使う石油製品の着火剤に頼っていましたが、イガの着火パワーを知ってからというもの、ほとんどこれだけで火起こしができるようになりました。

 自然の恵みは意外なところにもあるようです。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。






テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR