fc2ブログ

たった4本の苗からミニトマトがザクザク。食べ切れません!

2023092001.jpg

 5月の連休明けに植えたミニトマトが真っ赤な実を付けています。

 果肉が厚くて中のゼリーが少ない長卵型の「アイコ」を2苗。丸くて薄皮でジューシーな「チェッロ」を2苗。

 計4苗を5月に畑に下ろし支柱を立ててやったら、枯れることなく育ちました。

2023092002.jpg

 6月下旬に芽かきをして出たわき芽も、もったいないので畑の脇に植えておいたんですが、うち4本ほどが生き延びてそれなりに実を付けるようになりました。

 水遣りも追肥もせずに放ったらかしです。なのにスクスクと伸び、この夏の猛烈な日差しを受けて糖度がグンと高まりました。

 9月に入ると連日100個単位で採れる採れる...あっという間に冷蔵庫の野菜室はミニトマトだらけに。

2023092003.jpg

 フルーツ並みに甘いので生食にはもってこいですが、とてもじゃないが食べきれません。

2023092004.jpg

 そこで、バーベキューに串刺しにして焼いたり...

2023092005.jpg

 マッシュして激辛アラビアータにしてみたり...

2023092006.jpg

 畑で採れたズッキーニ、ジャガイモ、ナス、玉ねぎとオリーブオイルで炒めたり...

2023092007.jpg

2023092008.jpg

 ズッキーニとジャガイモを交互に重ねて半分に切ったミニトマトを載せ、オーブンで焼いてみたり...

2023092009.jpg

 あの手この手で工夫を凝らして消費しています。

 安曇野の太陽の味がします。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。






テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

太陽の味

食べきれないトマト。安曇野の太陽の味。
いいなぁ〜。

Re: 太陽の味

ありがとうございます。
たしかに美味なんですが、冷蔵庫から溢れ出してしまったのには正直困っています...
プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR