fc2ブログ

“ほぼ皆既月食”を見た!

2021111901.jpg

 昨夜の“ほぼ皆既月食”は、夜空が晴れ渡ったおかげで安曇野でもしっかり観察できました。

 部分月食とはいえ月の直径の98%が隠れるというので楽しみにしていたら、みるみる輝きを失って午後6時過ぎには食が最大に。

2021111903.jpg

 この写真ではオレンジ色に見えますが、実物はかなり暗く感じられました。

2021111902.jpg

 月の左上あたりに、いつもなら月明かりに搔き消えてしまうはずのプレアデス星団(すばる)が輝いているのがわかります。

 夜空全体がかなり暗いんですね。

 ちなみに、前夜、同じ東の空に出た月がこちら。明るさが全然違います。

2021111904.jpg

 午後7時を回ると三日月状態になり、午後8時少し前には食が終わりました。

 寒さを忘れる天体ショーでした。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。






テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR