fc2ブログ

ブッドレアがカラスアゲハを誘って...

2021082801.jpg

 3年前に庭に植えたブッドレアが大きく育って、今年も7月からずっと花を咲かせています。

 別名「バタフライ・ブッシュ」というだけあって、甘い香りと蜜をふんだんに用意して蝶を巧みに呼び寄せるんですね。

2021082802.jpg

 今日も特大のカラスアゲハがやってきました。花房から花房へせわしなく移動しながら、花の奥深くへストロー状の口を伸ばして蜜を吸っています。

2021082804.jpg

2021082805.jpg

 ブッドレアは放っておくとブッシュがどんどん大きく育つのが玉に瑕ですが、おかげで夏の間、長く蝶々を楽しめます。頼りになるヤツです。

2021082803.jpg


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。私も今年ブッドレアを買いました。
テレビで今森光彦さんの「蝶を呼ぶ庭」というのを見て以来
ずっと欲しいなと思っていました。
わずか30cmほどの小さい苗ですが、次から次へせっせと咲いてくれております。大きくなると広がってボサボサのイメージがありますが(笑)、楽しみにしたいと思います。

Re: No title

ブッドレア、良いですよね!

育つとホントにボサボサになるのが玉に瑕ですけど、
我が家では冬に強剪定しています。

とても丈夫で、かなり刈り込んでも翌年にはいっぱい花を咲かせてくれます。
安曇野の土地に合っているみたいです。
プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR