fc2ブログ

農家の密かなベストセラー?「まいっ鷹」

2021061301.jpg

 近所のホームセンターの店先に、鳥の形をした巨大ながぶら下がっていました。

まいっ鷹
飛びまわる鷹が害鳥を追い払います

特価
2,724円
2,996円
販売中


「まいっ鷹」...う~む、ナイス過ぎるネーミングじゃありませんか。しかもコワモテでかなり本物っぽい出来映えです。

 翼の左右の幅は優に180センチぐらいありそうです。色といい柄といい、翼の先端が上に向かって折れているところといい、鷹っぽさがよく再現されています。

2021061302.jpg

 要はこの凧、正月用のお遊びグッズではなくて、れっきとした農家向けの実用品なんですね。

 店のいちばん目に付く場所に展示してあるところをみると、今の季節イチ押しの売れ筋商品ってことなんでしょう。

 帰り道、軽ワゴンの車窓から周囲の畑を眺めてみたら、ありました! トウモロコシ畑の真ん中に高さ4メートルぐらいの竿が斜めに伸びていて、その先端に黒っぽい鳥型の作り物が風に舞っています。

 クルマの速度を落として観察すると、今、ホームセンターで見てきたばかりの「まいっ鷹」に間違いありません。

 近づいてみれば凧ってことは一目瞭然なんですが、少し離れたところから眺めると、なるほど猛禽類が畑の上を旋回しているようにも見えます。

 家に戻ってネットで調べると、株式会社シンセイという福島県の農業用資材を扱う会社が販売していることがわかりました。

2021061303.png

 従来品に比べて破損しにくいのが売りらしく、補強材がどことどこに入っているかなどチラシでマニアックに謳っていました。

 またYouTubeには、実際に風を受けて大空を舞う「まいっ鷹」の投稿動画も。


 どうやら全国的に人気商品のようです。その証拠に多くの農家さんが「過去数年来でいちばんカラスを退治できる!」と太鼓判を押しています。

 ただし、そこは賢いカラスのこと。近所に「まいっ鷹」を導入済みの畑があったりすると、カラスが慣れてしまっていて効果半減なんだとか。

 簡単には「まいらない」んですね、カラスってやつは。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR