fc2ブログ

巣箱の入口にテープを貼ったら、スズメの夫婦が激おこプンプン丸に

 里の家のベランダの軒下に、木製の古い巣箱が2つ、取り付けてあります。

 毎年、春から夏にかけて数組のスズメのつがいが巣をかけ、子育てに励んでいます。

2021033101.jpg


 去年は都合4組のつがいが抱卵し、我が家の軒下は時ならぬベビーブームに沸きました。

 ですが今年、そのベランダに長期修繕の足場を組むことになりました。

 巣箱が掛けてある木部も洗浄・塗装します。

 工事が始まる前にスズメたちが子育てを始めてしまうといけないので、先日、2つの巣箱の入口を布テープで塞いだのですが...。

2021033102.jpg

2021033103.jpg

2021033104.jpg

 そうとは知らないスズメの夫婦が、たびたび我が家にやって来ては軒下をのぞき込んで行くんですね。

 今日もつがいが巣箱の屋根に揃って止まり、激しくさえずっています。

2021033105.jpg

「おかしい!」「早くお家に入れるようにして!」

 明らかに抗議の声を上げています。

 いやぁ、参りました。塗装工事が終わったら再オープンする予定ですが、子育てシーズンに突入したスズメたちに「待て」は通用しません。

 ごめんごめんと、心の中で謝るばかりです。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  




テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

忘れてました

大変申し訳有りません、重要なことを忘れていました。

四賀と言えば泣く子も黙る ゴールデンキャッスル です。
https://www.google.co.jp/maps/@36.3108055,138.0248736,3a,47.6y,155.89h,106.5t/data=!3m6!1e1!3m4!1s2a95GfgN5-au3p8bzS8DFg!2e0!7i13312!8i6656

今は営業しているのか解りませんが、結婚式場です。
それがただの結婚式場ではなく、スーパーーーー成金(失礼都合上の表現)
のたてもので、それが半端じゃ有りません。全て本物で、黄金の間とか、
象牙の間とか一説によると100億以上は掛かっているのでは無いかという
建物と調度品です。
 まぁ近くに行けますので機会があれば観て下さい、田舎に不釣り合いなとんでもない建物です。

ホントに四賀は奥深いです。

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR