fc2ブログ

今年も屋根を“新調”した相道寺道祖神

 ご存じのように安曇野は全国でもっとも道祖神の多いエリアだと言われています。

 道端に気をつけて散策していると、思いがけないところで道祖神に遭遇することがあります。

 観光ガイドに出てくるものとしては、池田町相道寺地区の街道沿いに立つ相道寺道祖神が有名です。

2021021102.jpg

 雨ざらしの道祖神が多い中、こちらの双体道祖神は、小人の家のような可愛い藁葺き屋根の下に鎮座ましましています。

 先日、地元紙にその藁屋根が“新調”されたというので見に行ってきました。

2021021101.jpg

 こちらの集落では毎年1月の中旬になると、近隣のみなさんが藁で作った「おやす」と呼ばれる正月飾りを持ち寄り、屋根を葺き替えるのだそうです。

2021021104.jpg

 近づいてよく見ると、ひとつひとつの「おやす」は、ラッパ状に造作されています。

2021021105.jpg

 じつはこれ、神様に御神酒を差し上げるための酒器をかたどっているんですね。

 中空のラッパが五層に重なっているせいで屋根の裾の部分が反り返って、独特のメルヘンチックなフォルムが生まれています。

 天井から、こちらも藁と「おやす」で拵えた手桶?と杯が吊り下げてあります。相思相愛の男神さま、女神さまがきこしめして、さらにラブラブに=五穀豊穣になるのを期待してのお供えでしょう。

2021021106.jpg

 そんな様子を感心して眺めていたら、マスク姿の地元のおばあさんが一本道をトコトコやってきました。

 お尋ねすると、おばあさんの家でも正月明けに「おやす」を30個ほど持参し、隣近所とご一緒に屋根の葺き替えをしたそうです。

 「おやす」の数はおよそ800個ほどもあり、足りない分はその場で藁を編んで作り増しするんだとか。

 19世紀の初頭にはすでにここに立って、村人を悪霊や疫病から守ってきた道祖神さま。今はコロナから相道寺のみなさんをお守りしているのでしょう。

2021021103.jpg



相道寺道祖神
(Googleストリートビュー)

https://www.google.com/maps/@36.4191879,137.8927802,3a,75y,84.55h,74.67t/data=!3m6!1e1!3m4!1szt4faUnJArg25RDHAM3q1A!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  




テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

道祖神は

まず
新聞の間違いですが、
>藁屋根が“新調”された
これは屋根だけでなく、柱など木の部分もすべて新調します。
写真で解るようにコンクリートに穴が空いていて差し込んであるだけなのです。
よって4本の柱を抜けば屋根が無くなり道祖神は露天となります。

 大手新聞記者はこんな田舎に来るわけが無く、大抵ボランティアの地方特派員とか言う名前を与えられた素人の方が来ます、ローカル紙は当事者に聞いた事を書くだけなので真意とか奥行きのない記事ばかりです。

>毎年1月の中旬になると
これは毎年1月の第2日曜日と決まっています。

”おやす” 現地人は”やす”,といっています。
記述のとおり持ち込みもありますが、現地で作り
あまると両サイドの二十三夜塔等の頭に被せます。

藁の酒桶は作る名人がいて誰でも作れるわけではありません。
完成後参加者全員で一杯を行ったあと基幹センターで新年会となります。
屋根替えは自治会の年中行事のため、毎年微妙に形が違います、「頂部の縄の巻き方」
これは責任者が毎年替わるためです。

ちなみにこの屋根のデザインを採用しているのはこの相道寺と花見地区
ですが、花見では十年以上前に辞めてしまいました。
要は後継者不足です。

Re: 道祖神は

> 花見では十年以上前に辞めてしまいました。
> 要は後継者不足です。

そうだったんですね。残念。
プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR