fc2ブログ

長雨続きで干すに干せなかった梅の天日干しが、ようやく完了!

2020082501.jpg

 6月に収穫した梅を、7月の土用の丑の日前後に梅干しにしようと思っていたのですが、今年は梅雨が長雨で塩漬け状態のまま瓶に保存していました。

 8月に入って一転、ドピーカンになったと思ったら、今度は夕立といいましょうかゲリラ豪雨に度々見舞われて、これまた梅干しの天日干しどころじゃなくなりました。

 お盆が過ぎ、ようやく少し天候が安定してきました。

 天気予報で向こう3日間、夕立なしの晴天が続きそうだというので、漬けっぱなしにしていた梅を瓶から取り出し、大ザルふたつに並べて天日干しを開始しました。

2020082502.jpg

 連日35度を超える猛暑のなか、まんべんなく日の光が当たるように梅干しをひっくり返す作業を続けること丸3日。今日が最終日です。

2020082503.jpg

 梅の表面にうっすら白く塩が吹いています。果肉が離れる感じでつまめるようになってきました。いよいよ干し上がりです。

2020082504.jpg

 この後、さらに梅を紫蘇を挟み込んで梅酢に漬ける方法もありますが、我が家では干し立てのホヤホヤ?を白いご飯に載せていただきます。

 さっそく賞味してみると…う~ん、酸っぱうまい! 日差しをしっかり浴びて、トロリ溶けるように柔らかくなった梅肉がたまりません。

 真夏の太陽の味がしました。

2020082505.jpg



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR