fc2ブログ

老体トラクターのマフラーがポキリ!

2020060601.jpg

 このツチノコのようなモノ、何だかわかりますか?

 トラクターのマフラーです。

2020060602.jpg

 先日、畑の隅っこのほうを耕していて、うっかりマフラーを柿の木に引っかけてしまいました。

 というのも、我が家の「KUBOTA L3001」はボンネットの横から空に向かって、ご覧のマフラーが垂直に突っ立っているんです。

2020060604.jpg

 低い枝だとよく先っぽに当たることがあるんですが、今回は少し圧がかかっただけで根元からポッキリ。

 なにしろとんでもなく年季の入ったシロモノですから、腐食していたのでしょう。

2020060602.jpg

 でも、一旦マフラーが取れてしまうと、エンジン音が爆発的に増幅します。

 当たり前ですよね、マフラーって静音装置なんですから。

 我慢して残りの作業を終えましたが、エンジンを切った後も数時間、耳に水が入ったみたいに聞こえにくくなりました。

 これはまずい。放置しておくと騒音性難聴になっちゃうぞ。

2020060603.jpg

 さっそく、地元のクボタの営業所に電話で直せないか尋ねてみました。

「え? L3001? それ40年以上も前のトラクターだよ。調べてみるけど部品はないんじゃないかな」

 電話に出たオジサンはすぐ折り返しの連絡をくれましたが、部品の供給はとっくの昔に打ち切り。中古部品の在庫もゼロだと言います。

「待っていればいつか中古部品が出てきますかね?」

「出ない出ない。あの時代のトラクターはみんな海外に流れて行っちゃうんだよ。一旦、海外に出たら、もう二度と戻ってこないからね」

 そういえば、以前、謎のパキスタン人が我が家のガレージの中にKUBOTA L3001を発見して、「15万円で買うよ」と言ってきたことがありました(→「パキスタン人?のバイヤーが、我が家のトラクターを買いにきた」)。こんなポンコツでも海外ではお宝扱いなんですね。

「困ったな。折れたマフラーを溶接してつなぐことはできませんか?」

「無理無理。重みを支えられないから」

「じゃどうすりゃいいんでしょうね?」

「そのまま乗るしかないね」

「マフラー無しで乗り続けて機能的に問題はありませんかね?」

「うるさいだけだよ。近所からクレームが出ないように注意してね」

 親切なんだか不親切なんだかよくわからないアドバイスを貰いましたが、さてどうしたものやら。

 道路の舗装工事でヘルメット姿のオジサンが使っているような防音ヘッドフォンを買ってくるべきでしょうか。いやはや、参ったな。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

実物を見てないので勝手な事を言います。{^________^;}

マフラーは溶接しづらいですね内部が熱でボロボロで、溶接しているそばから穴が開いてしまいます。

エンジン側の内径に入るパイプを探して中に差し込み15㎝程延長しそれに外径のパイプを差し込みます。つまりインロー接ぎです。それにマフラーを取り付けられませんか?
マフラー側にも破損があれば同じように接点を作りつなぎます。たぶんパイプ径がぴったりするものは無くある程度のクリアランスが出てしまうと思います。エンジンの振動でガタガタになってしまうので、耐熱のパテかマフラー用補修テープ(熱で固まる包帯のようなもの)で補修すれば何とかなると思います。

No title

追記です。
Amazonで『マフラー補修』と検索すると補修材料がたくさん出ますね。ご参考に

Re: No title

なるほど!そういう補修方法があるんですね!

機械に詳しい友人が「そのうち直してみせる」と頼もしいことを言ってくれているので、浜さんの教えてくださったやり方を参考にしてもらいます。

ありがとうございました。
プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR