fc2ブログ

「畑で園芸」が農家のトレンド? これって「逆ポタジェ」?

2020051401.jpg

 安曇野に限ったことではないと思いますが、散歩をしていると農家さんの畑の一角によくチューリップや宿根草、花桃なんかが植わっています。

 生花の生産農家じゃありません。麦畑やイモ畑の空いたところを、ほんの一列か二列か使って申し訳程度に植物を植えてあるんです。

 明らかに畑の持ち主(農家さん)が目の保養に育てているんでしょう。

 農家さんにとって畑は自分の土地。庭みたいなものです。一般のお宅が庭で園芸するのと同じ感覚で、畑に種や球根を植えているのだと思います。

 ポタジェが庭の一角に果樹や野菜を植えて作る家庭菜園だとすれば、デカい畑の一角に花や花木を植えるわけですから、これってポタジェの逆=逆ポタジェと言えるのかもしれませんね。

2020051402.jpg

 ただ面白いのは、野菜と同様、チューリップや水仙もを作って整然と植えられていること。

 別に畑は広いわけで、ふつうのお庭のようにフリーレイアウトで草花を配置することだってできるはずです。

 なのにお花は整然と、列を作って並んでいます。

 そこは農家さんの“習い性”なんでしょうね。

 …なんて思っていたのですが、先日、いつもと違う道を散歩していたら、畑を丸々一面使った本格的な“お庭”に出くわしました。

2020051403.jpg

 道に面してレンギョウ、花桃、ラッパ水仙、スノードロップが咲き乱れています。

2020051404.jpg

 柵も何もないので、失礼して畑の中を斜めに抜ける小径に入らせていただきました。

 広い畑をグリーンベルトでいくつかに区切って、その中にスミレやチューリップ、シバザクラなどが思い思いに植えてあります。

2020051405.jpg

 ありがちな逆ポタジェとは違って野菜畑のような規則性はなく、天然のお花畑に見える一角も。

 しかしよくよく眺めると、雑草は一本も見当たらず、きちんと手入れされていることがわかります。

2020051406.jpg

 野趣に富んだ素敵なオープンガーデンです。これだけの広さを管理するのはかなり根気がいることだと思います。

2020051407.jpg

 究極の逆ポタジェに遭遇してしまいました。これはすごい。

2020051408.jpg



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ  
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。



  


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あづみ

Author:あづみ


都会から安曇野の古民家に親子3人で移住しました。夏涼しく、冬は想像を絶する寒さですが、ハラを括って暮らせば何とかなるものです。

その後、縁あって畑付きの田舎家をゲット。現在は山中の古民家と里の家とを行き来する日々です。

安曇野に興味のある方、また古民家に暮らしたいと思っていらっしゃる方、よろしかったらお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
本文検索キーワード
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR